電話発信ボタン
株式会社ホーム・スタイルの公式Instagram

Instagram

株式会社ホーム・スタイルにお問い合わせ

エフェクチュエーション 戦略や計画よりも大事な思考法     ♠

ネットで偶然「エフェクチュエーション」という考え方をみつけ

youtubeで検索すると

出てきました。(最近なんでも検索すると講義が出てくるので便利!!)

よく企業で、何かを始めるとき(企画やプロジェクトなど)に使う考え方を因果論というらしい。

それは

「新しい、製品、企業、市場など」

↓分析、マーケットリサーチ

↓事業計画

↓計画実施のために適切な資源、利害関係者を獲得

↓時間とともに変化する環境に適応

という考え方。

まず、このマーケットリサーチが素人には難しい

どんなふうに検索して、どのページを分析するの?

流行りに流されたところで、詳しくないからありきたりなアイデアしか

生まれない・・・・

でも、この「エフェクチュエーション」は

まず

①既存の手段主導で何か新しい物を作る

→自分は何者で、何を知ってて、だれを知ってるのか

手中の鳥~自分は何を持ってるか~

②教養可能な損失の原則

→損失が許容可能かに基づいてコミットする

③レモネードの原則

→予期せぬ事態を避けるのではなくむしろ偶然をテコとして活用

レモネード~意外なこと、困難、ギャップのとらえ方~

④クレイジーキルトの原則

→コミットする意思を持つすべての関与者と交渉しパートナーシップを築く

⑤飛行機のパイロットの原則

→コントロール可能な活動に集中し予測でなくコントロールによって

 望ましい結果を帰結させる

↓以上⑤で拡大のサイクルになる。

アメリカでの研究の為にレモネードとかクレイジーキルトとか

出てくるため、分かりにくいが、説明を聞けばなるほど、という感じです。

https://amzn.asia/d/8fxrTnP

このページのトップに戻る